整腸作用のある食品

おならの悩みである臭いや多発、お腹が張る、腹鳴りの症状は、便秘や下痢などお腹の調子が悪い時に良く起こるものですね。
その為、こういったおならの悩みを改善する方法としては、整腸作用の薬などもありますが、食べ物の中にも整腸作用が優れている食品があります。

 

 

にんにく
便秘解消の効果があり、臭い成分のアリシンが腸の蠕動運動を高めたり、善玉菌のビフィズス菌 を増やす効果があり。

 

 

リンゴ
以前からすりおろしたリンゴ汁は下痢に効果があり、便秘にもよく整腸作用に優れています。
便秘には皮ごと(皮に食物繊維のペプチンが豊富の為)、下痢には皮を剥いて食べると効果的です。

 

 

梅干しや酢の物
酸味は腸を刺激し蠕動運動を活発にさせ腸の働きも良くなるなど、便秘解消や下痢にも効果的です。
また、善玉菌のビフィズス菌も増やす働きがあります。
ですが、梅干しは食べ過ぎると塩分の摂りすぎになるので注意しましょう。

 

 

プルーン、アロエ
下剤と同じ働き(緩下作用)があります。下剤ほど強力ではありませんが、家庭で行うには便秘解消にちょうど良いかもしれません。
プルーンは何より、おやつ代わりで食べることが出来ます。
食物繊維のペプチンが豊富に含まれており、これが便秘に効果があり、女性には嬉しい美肌や貧血予防にも良く、人気がある果物です。

 

 

アロエは、生の葉をそのまま食べれば緩下剤として便秘に効果的です。
なお、人によってはアロエは下痢を起こす場合もあり、少量ずつ注意しなが試すようにしましょう。また、妊娠初期の人は緩下作用のある食品を大量に食べると流産の危険性もあるので注意してください。

 

 

また、リンゴに限らず果物全般には水溶性食物繊維と果糖が沢山含まれているのでバナナやキウィフルーツなど種類を変えてとったり、ミキサーで野菜や牛乳と混ぜてミックスジュースにすると、一度に多くの種類の野菜や果物もとれるので、忙しい朝や食欲がない時などにはお勧めです。

 

 

ガスの量が減り、腸の調子(便通)が良くなり、おならやゲップの悩みも短期解消! !

 

おなら体質改善プログラム「G-STOP」の詳細を見てみる