ストレス・運動不足は腸に影響する

ストレスや運動不足は腸に影響することをご存じですか?
職場に学校、家庭にと誰しも大なり小なりストレスを感じ、不安や緊張とストレスにさらされているのではないでしょうか。

 

 

実は、そういった精神的ストレスも便秘の原因になり、その結果、ガスが溜まりやすくなりおならが出やすくなったりする悩みに繋がります。
特に、最近は過敏性腸症候群の方が増えており、これはストレスが影響して起こると言われており、その一つの便通異常が痙攣性便秘です。

 

 

そして、腸や胃の動きは自律神経がコントロールしており、ストレスが身体に加わると、自律神経が乱れてしまい交感神経が強く働き、身体が緊張し腸の働きが過敏になってしまうのです。
よく、下痢や便秘が続いたりする人もいますが、これはストレスが大きく影響しており、特に女性の場合は、10代から50代までと幅広く便秘が続いてしまう人が多いようです。

 

 

また、ストレスと合わせて運動不足も便秘になりやすくさせます。
運動不足になると、腸の働きが悪くなり、腹筋も弱くなってくるため、溜まった便を体外に押し出す力が低下してくるのです。

 

 

現代は、全てにおいて便利になり、外出するにも車を使ったりと、歩くことも減ってきて楽な生活になっていますね。
そうした体を動かさなくなり楽になった分、私たちの体の筋力は低下してきているのです。

 

 

せめて、運動不足解消に普段から歩くことを心がけ、腹筋を鍛えておくのも便秘の解消になり、しいてはおなら悩みの解消にも繋がります。
何より、運動することは、ストレス解消にもなりますね。

 

 

また、女性は生理前に分泌される黄体ホルモンが、腸の蠕動運動を抑制する働きがあると言われており、女性に便秘が多い理由のひとつかもしれません。
ストレスは、腸の蠕動(ゼンドウ)運動や内臓の働きなどに大きな影響を与え、また、過去のトラウマなどが原因で、おなら恐怖症になってしまう場合があります。

 

 

この渡部哲夫さんのおなら体質改善プログラム「G-STOP」の対策は、体質改善を行うと同時に、自律神経のバランスを改善するストレス対処法の「心のケア」も実践していきます。
そうすることで、おなら体質を最短で改善するが可能になります!

 

 

数十年の便秘とおならが酷い悩みも根本から短期解消!

 

おなら体質改善プログラム「G-STOP」の詳細を見てみる