慢性下痢

もう何日も下痢が続いているということはありませんか?
いつ始まったのか分からないまま、3週間以上も下痢が続いていたり、治まったかと思うとまた繰り返すと言うのが慢性下痢です。

 

 

その殆どが、腸そのものに原因があるのではなく、不安や緊張、過労など精神的ストレスが影響して起こる過敏性腸症候群である場合が多いと言われています。
あなたは、最近、転職や転勤などでの環境の変化、受験の悩み、家庭内のトラブル、仕事などのプレッシャーを感じるなどの悩みを抱えていませんか?

 

 

こういった様々な悩みがストレスになり、それがきっかけとなって過敏性腸症候群は起こると言われています。
腸は、精神状態(心)と切っても切れない深い関係があり、緊張やストレスが腸を過敏にして自律神経のバランスが崩れて下痢や便秘などを引き起こしてしまうのです。

 

 

腹痛や腹部の不快感を伴う下痢が続いたり、下痢と便秘が交互に続き、おならが多発したり、臭いがきつくなるなど様々な症状が出ることもあり、仕事熱心など比較的まじめな性格のひとに起こりやすいようです。
こういう人は、ストレスの解消や食事の改善がポイントになります。

 

 

また、慢性下痢の原因は、過敏性腸症候群以外にも、不規則な排便時間、睡眠不足、過労なども自律神経のバランスを乱し、慢性下痢の原因になります。
いずれにしても、食事などを含めた生活習慣の改善が必要です。

 

 

おならが多発する下痢体質の改善法も網羅!

 

おなら体質改善プログラム「G-STOP」の詳細を見てみる

 

 

関連ページ

下痢の種類